• HOME
  • BLOG
  • カメラ
  • 動画撮影時のマイクはこれ一択で良い。「ROAD VideoMicro」購入レビュー

動画撮影時のマイクはこれ一択で良い。「ROAD VideoMicro」購入レビュー

外部マイク,road,videomicro,ビデオマイクロ,一眼,使いやすい
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ROAD VideoMicro」で録音した音を聞いてみた

肝心の音質の方はGOOD。指向性マイクなので周りの音はしっかりカットしていましたし、余計なホワイトノイズも思っていたよりは入っていませんでした(ほんの少しは入ってますが)。この価格でこの音質なら、僕は大満足。

ただ撮影しながら自分の声を入れる場合(カメラの後ろからしゃべる場合)は、マイクの後ろから声を拾う形になるので、やはり少し声がこもります。これも指向性マイクならしょうがないですね。

外部マイク,road,videomicro,ビデオマイクロ,一眼,vlog

このマイクが向いている人・向いていない人

一通り「ROAD VideoMicro」をご紹介しましたが、改めて良いところ・悪いところを踏まえて「このマイクが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このマイクが向いている人

  • コンパクトで高音質なマイクが欲しい人
  • 1万円以内で購入したい人(マイクにあまり予算をかけられない人)
  • 大きなもふもふを見ると心が癒される人
このマイクが向いていない人

  • 高価でも超高音質なマイクが欲しい人
  • もふもふの毛が少しでも散っていると気になってしまう潔癖気味な人
外部マイク,road,videomicro,ビデオマイクロ,一眼,同封物

当ブログの中の人の感想

「ROAD VideoMicro」は多くの方のレビューにあった通り、かなりコストパフォーマンスの良いマイクでした。特に音質・コンパクトさは僕も大満足。

そして、それでいてお値段も7,000〜8,000円程度と安価なので、マイクに迷ったらとりあえずこれを購入しておけば間違いないのではないでしょうか。新しい外部マイクの購入を検討されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事