• HOME
  • BLOG
  • 文房具
  • 「Flip Note」購入レビュー|“ペン忘れ”がなくなる便利なアイディアミニノート。

「Flip Note」購入レビュー|“ペン忘れ”がなくなる便利なアイディアミニノート。

フリップノート,Flip Note,メモ帳,ノート,手書き,コンパクト,ボールペン,コスパ,シンプル
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ノートとペン

肝心のノートとペンの使い勝手はどうなのかということで、まずはノートをみてみました。

ノートはシンプルに無地で白。テキストだけでなくイラストも描きやすそうです。紙は薄めで、上部には切り離しやすいようにミシン目が入っています。このような使いやすさを意識した小さな心配りも嬉しいところ。

フリップノート,Flip Note,メモ帳,ノート,手書き,コンパクト,ボールペン,コスパ,ミシン
フリップノート,Flip Note,メモ帳,ノート,手書き,コンパクト,ボールペン,コスパ,大容量

ノートのリフィルは3個組で税別300円で購入できます。

続いてペン。シルバーのカラーリングで、こちらもシンプルなデザイン。ひねるとペン先が出てくるタイプ。

ノートのサイズに合わせて作られているので、少し短め・細めかな?でもとってもお洒落です。

フリップノート,Flip Note,メモ帳,ノート,手書き,コンパクト,ボールペン,コスパ,かっこいい

少し短め・細めなので書きづらいかな?と思いましたが、握ってみると意外とフィット感は良い感じ。特に滑ることもないですし、細さも違和感は感じませんでした。

ただ細い分、長時間書いていると、少し疲れてくるかも。やはり出先で少しメモをとる程度の使い方が合いそうです。

フリップノート,Flip Note,メモ帳,ノート,手書き,コンパクト,ボールペン,コスパ,書きやすい

僕は「片面メモ帳、アルミカバータイプ」のフリップノートを購入しましたが、このタイプ以外にもカバーがレザー(合皮)のものや、付箋や名刺入れが一体となっているもの、カラーバリエーションも豊富に用意されています。

結構種類が多いので、自分の使い方に合わせてどのタイプを購入するか決めると良さそう。全てのタイプを見てみたい方は、正規代理店の株式会社トロイカジャパンさんのHPをご参考ください。

株式会社トロイカジャパン 公式HP

「Flip Note(フリップノート)」の気になったところ

全体的に使い勝手の良い便利なノートだと感じましたが、1点だけ気になったところがありました。それはカバーが180°(厳密には200°くらい?)までしか開かないということ。

デスクの上で使う分には構わないのですが、手で持って使いたい時などはカバーが360°折り返せた方が使いやすいので、この点はちょっとマイナス点かなと感じる。

どうやら「マグネット開閉タイプ」のフリップノートというのもあるそうですが、こちらのタイプならカバーが360°折り返せるとのこと。この辺りも、普段のメモ帳の使い方によってタイプを選んだ方が良さそうです。

このノートが向いている人・向いていない人

一通り「Flip Note(フリップノート)」をご紹介しましたが、改めて良いところ・悪いところを踏まえて「このノートが向いている人・向いていない人」という視点で、以下に整理してみました。

このノートが向いている人

  • よくペンを忘れてしまう・失くしてしまう人
  • 小さくて軽いメモ帳を利用している・持ち歩いている人
  • シンプル・ミニマルなデザインのアイテムが好きな人
このノートが向いていない人

  • メモ魔な人(たくさんメモすることが多い人)
  • カバーが360°折り返せる方が良い人(「マグネット開閉タイプ」ならOK)
  • 太めのペンじゃないと書きづらい人

フリップノート,Flip Note,メモ帳,ノート,手書き,コンパクト,ボールペン,コスパ,携帯

当ブログの中の人の感想

これまで使っていたロディアのメモ帳もお気に入りでしたが、今回フリップノートを購入してみて、こやつもなかなか良い感じ。特にペンを忘れがちな僕としては、頼れる相棒になってくれそうです。

サイズ感や使い心地・書き心地などは好みなどもあると思いますが、僕は外出時に使うというのが主目的なので、使い勝手はかなり良さそう。

新しいメモ帳を購入予定の方は、ぜひ検討候補に入れてみてはいかがでしょうか。

■■お得情報■■

編集者兼アートディレクター。カメラ・ガジェット・便利雑貨等を買ってはわかりやすくレビューしまくる人。

関連記事